ペンギンと暮らす

京都へ

2017.11.12 Sun

おはよう! と思わず空に向かって叫びたくなるような、きれいな朝。
大好きな、東京の冬の青空が、見事に広がっている。
私は、今日これから京都へ。
まずは京都のNHKでお話し、そのあと、サイン会の予定。
京都でサイン会をするのは、初めてだ。
昨日から晩ごはんのお店を探しているけれど、うまく決められず…。
ま、行き当たりばったりというのも、たまにはいいかもしれない。
当たって砕けろ、的な発想で。

横浜でのサイン会は、楽しかった。
久しぶりのサイン会でドキドキだったけれど、たくさんの方に足を運んでいただき、エネルギーをもらい、自分自身が、おだしをたっぷり吸い込んだがんもどき状態になっている。
来てくださった皆さま、ありがとうございます。
そして、来たかったけど来られなかった方も、やっぱりありがとうございます。
いつかまた、きっとお会いするチャンスがあると思います!!

日本に戻って最初の一週間くらいは、時差でなかなか眠れず、朝方まで起きていることが多かった。
でも最近は、日本の時間の流れに、ようやく体がなじんできた。
近所を歩いていると、犬を連れて歩いている人とよく出くわして、そのたびに、ゆりねは今ごろどうしているだろう? としんみりする。
まぁ、大好きなトリマーさんに預かってもらっているので、めちゃくちゃ楽しい日々を送っているに違いないのだけど。
ゆりねがそこにいないとわかっていても、毎回、居間のドアを開ける時、習性でそーっと開けてしまう。

ベルリンはついに、最低気温がマイナスになったらしい。
うぅぅ、寒い。
それを思うと、東京の冬はやっぱりとても恵まれている。
ベルリンの人たちに申し訳ないくらい、太陽がこんなにふんだんに光を放っているなんて!
でも、たったひとつの太陽が、世界中を照らしていることを思うと、太陽ってなんて偉大なのだろうと改めて感心する。
ヨーロッパにいると、太陽のありがたさを身にしみるのだ。

今週は、京都と鎌倉と東京でサイン会。
ぜひ、いらしてくださいね。
お待ちしておりまーす!
それと、『ミ・ト・ン』と『キラキラ共和国』のあとがきも、更新しました。

あー、なんだか今日はとっても素敵な朝。
今日も、いい一日でありますように!
(合掌)